導入事例

トヨタ自動車株式会社

コミュニケーションを通じ、進化し、社会に必要とされる企業でありたい

トヨタは、全ての人に移動の自由を提供するとともに、誰もが参加・挑戦できる共生社会の実現に貢献していきたいと考えております。
社内でも多様な人材がより活躍できる職場づくりやコミュニケーションの重要性が叫ばれている中、実施に至りました。

課題と効果

  • 課題
    お客様をはじめ、社内外の様々な方の声に謙虚に耳を傾け、日々のコミュニケーションを通じ社員が育ち、トヨタ自身が進化し、社会との絆を深め、真に必要とされる企業に成長したい
  • 効果
    参加したほとんどの社員が学び、気づきがあったと評価しておりました。研修に参加して、「よかった」だけで終わるのではなく、それぞれが自分事として捉え、自分を変えるべく行動に移したいと述べており、たいへん有意義な研修でした。

参加者の声

  • 思い込みをしていないか意識すると供に、相手の反応を見て伝えたいことが伝わっているか確認します。

    • 相手の言葉には表われない情報も読み取るように努めたいです。

      • トヨタの仕事の進め方を変えるきっかけとなりました。

        • ワークショップも交え、たいへんわかりやすかった。早速、グループメンバーとも共有しました。

          • 「伝える」だけでなく「伝わる」までフォローしていきたい。人と人との心のふれあいが大事だと理解しました。

その他の導入事例