導入事例

株式会社トレジャーアイランド

社員に変わってほしいと思っていたら、自分が変わる必要があった。

部署間コミュニケーションが少なく、各事業部で連携協力できるようなことも行われずにいた。また、部署内でのコミュニケーションについても、いざという時に気軽に相談できる雰囲気がなかったなと感じています。社員一人ひとりが黙々と仕事をこなしているということ自体はわるくはないのですが、互いに何を考えているのか?今何が忙しくて、どこを手伝ってほしいのか?というコミュニケーションが取れていない状態でした。
そんな状態を打破するために、過去に何度か社内交流イベントをやったのですが、一時的なものでなかなか効果が出ませんでした。決して、社員同士の仲が悪いということではないのですが、目には見えない心の壁のようなものが存在していました。

課題と効果

  • 課題
    部署間コミュニケーションが少ない
    部署内で相談できる人がいない
    自分の思いや考えを伝える力が弱い
  • 効果
    お恥ずかしながら、DENSHINを受講する前は(自分以外の)社員の課題を解決しようと思い、導入を考えておりました。しかし、受講してみると、まずは会社のトップである自分自身から変わるべきだと痛烈に意識させられました。コミュニケーションが活性化していないのであれば、自分から話すきっかけを作ろうと思い、些細なことでも声をかけるようにしました。今も修行中ではありますが。
    そして、目には見えない心の壁というものも実は自分が勝手に作りだしていたものであると気づかされました。自分から声をかけてみると、「案外話してくれるんだ!」と驚きの連続でしたが、純粋にとても嬉しいです。ここまで会社を続けてこられたのも、まぎれもなく今いる社員のみんなのおかげであること、こんなことを改めて気づかされ自分から変わるきっかけを頂いたと思います。

その他の導入事例